2010年04月27日

うわばみシャン

お久しぶりです^^;
随分とご無沙汰してしまいました。
もちろんシャンも私も元気ですw

心配していたアレルギーも今のところ大丈夫。
どうやらアトピーではなく、何か食べ物がダメだったみたいですね。
というわけで、シャンは毎日、食べて遊んで寝てという
とってもニャンコらしい日々を送ってます(^ω^)

しかし毎日単調な生活をしていると
あんまり書く事ないんですよねぇ(´∀`lll)

でも先日、家族が旅行のお土産にと
あるものを買ってきてくれました♪




これ、またたびボールなんです( ̄ー ̄)フフ…
やはりニャンコですね。
ボールにかぶりつきですwww


しかしですね。
ウチの子、それほど酔わないんですよねぇ^^;
もっとデロンデロンになるかと思ったんですが
むしろアグレッシブになる時もあるんですよ。
攻撃的にボールをガリガリと噛みまくりw

個人差はあると聞いてはいましたが
どうやらシャンは「うわばみ」のようですw
飼い主は下戸なのになぁ( ̄▽ ̄;)
posted by morika at 22:55| Comment(1) | TrackBack(1) | 観察記録

2010年02月17日

においフェチ?

お久しぶりの更新です。
ここの事、すっかり忘れてました(´∀`lll)
なにしろ毎日、食べて、寝て、遊んでと
なんの変哲も無い平穏な日々なもんで
これと言って報告する事も少ないんですよぉ(;´Д⊂) アウ…

マメじゃない私は「また明日書こう♪」
なんて思ってるうちにひと月なんてあっという間です。

そんなこんなで、シャンホワはとっても元気です♪
元気ですが、最近変なクセがつきましたw

何か食べたり歯を磨いた私の口元の匂いを
それはもう熱心に嗅ぎにくるんです。
おもしろかったので口を開けてみました。
よりいっそう熱心に嗅ぎまくりですwww
それは納豆やキムチを食べても変わりませんw

クンクンクン クンクンクン♪


いつも気がすむまで口を開けて嗅がせてやるんですが
ある日とうとうベロチューされちゃいました(*/∇\*)キャ♥
posted by morika at 21:34| Comment(6) | TrackBack(0) | 観察記録

2010年01月02日

2度目のお正月

明けましておめでとうございます!
シャンホワに2度目の正月がやってきました。
はい!シャンホワ、ご挨拶ご挨拶!

鏡餅のようなシャン


あまりにタイムリーな姿だったので
年末にパチリと撮影しといた写真です(≧m≦)w
皆サマ、どうぞ召し上がれ♪
posted by morika at 15:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 観察記録

2009年12月30日

大胆な犯行

更新さぼりまくりのうちに
気が付いたら今年も残り2日を切ってしまいました(´∀`lll)
みなさま、お忙しい年末いかがお過ごしでしょうか?
などと気取ってごまかしてみるw


先日、とんでもない事実が発覚しました。
まずは、こちらをご覧下さい。

窓から外を見る(?)シャン

午前中のシャンは、窓の外を見てる事が多いのですが
大抵、窓とカーテンの間にいます。
しかし、最近はキャットタワーの上から
窓の外を見てる事が多い事に気付きました。

カーテン越しで見づらくないのかしら?

そんな私の疑問は、こちらを見れば一発解消!

カーテンの裂け目からヒョッコリ

き、貴様、いつのまに!?


現在の私の悩みは、新しいカーテンに替えるべきか否か。
新品に買えたとたん、また引き裂かれたらと思うと……。

とりあえず決定しているのは
このまま年越しを迎えること確実って事です(;´▽`A``
posted by morika at 00:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 観察記録

2009年12月14日

祝・1周年♪

シャンホワが我が家にやって来て丸一年になりました!
*:・'゜花束♪(⌒▽⌒)o∠☆:゜* おめでとー♪*:・'゜


シャン、君が来たのは去年の今日なんだよ?

シャン「あら、もうそんなに?」


そうなのよ。
びっくりするぐらい、あっという間だったね。
初めてのニャンコだから戸惑いイッパイで
ワタワタしてるうちに1年終わっちゃったよ(;´▽`A``

ところで、シャンホワさん。
君は我が家にきて幸せなのかしら?

シャン「それはどうかしらねぇ クスッw」


またまた〜、ツンデレさんめ(≧m≦)ぷっ!
君のその表情を見ればわかっちゃうんだぞ♪

シャン「ZZZZ……」






………で。
ホントのトコロ、どうなのかしら?(´∀`lll)

初心者飼い主の苦悩は続くwww
posted by morika at 23:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 観察記録

2009年12月03日

その背中に哀愁……




花も恥じらう乙女のはずなのに
なにやらオッサンくさいです(´∀`lll)

久しぶりの更新がこんなのってないですよね。
もうしわけございませんm( _ _;)m
posted by morika at 23:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 観察記録

2009年11月18日

シャンホワを探せ!

最近またグッと寒くなってきました。
そんなわけで、シャンもより居心地のいい
ヌクい場所を求めるわけです。

ひとつはヒーター前。
そして、もうひとつがコタツの中w
姿が見えないと思ったら最近はここですね(* ̄m ̄)プッ


シャンホワさーん。

シャンはどこでしょう?

わかりますか、どこにいるか。


こたつ布団からはみ出す前足

あ、もうわかりましたね♪


「あ………、めっかっちゃったv」
posted by morika at 00:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 観察記録

2009年11月15日

アロマオイルは好きですか?

某学習教材を販売している会社が
通販のみのニャンコ雑誌を発行しています。
一冊が結構なお値段するので
管理人は購入しておりませんが
こちらのメルマガを購読していて
たまにWebサイトを閲覧していたりします。

そのメルマガで紹介されていた猫ブログさん
ツンデレ猫しじみ−親ゴコロ、ネコ知ラズ−

こちらでちょっと怖い記事を見つけました。

アロマに注意!
精油の危険性

アロマオイルと言えば人間にとっては
癒しグッズとなるもののはずですが
ニャンコにとっては命を脅かすものだとの事。

幸い管理人はアロマには手を出してませんが
きっと他にもニャンコに危険なものはあるはず。
日々勉強が必要だなと改めて思わされました。

膝の上で眠るシャン

君が安心して寝てられるようにしなきゃ。
ね、シャンホワ。

寝ぼけた顔のシャン
posted by morika at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 観察記録

2009年11月14日

寛ぎの場所

某Webバーチャルタウンにハマって
更新サボりまくりの管理人です(;´▽`A``


だんだんと寒い季節になってまいりました。
それにつれて、シャンがコタツに潜ったり
管理人の膝の上に乗ってきたり。

あ〜、ニャンコだなぁ〜(*´Д`*)〜з

なんて、まったり思うんですが
果たしてコレはどうかと思います。

膝の上で毛繕いするシャン

んー、この角度だとわかりにくいですかね。


膝の上&右腕の上なシャン

わかります?
私の右腕の上にどっかり座ってます^^;

現在シャンの体重は4kg強。
多分2〜3kg分くらい乗ってます。
正直、重い………(´;ω;`)ウッ…


えっと、シャンホワさんや。
そこで寛ぐのはちょっとどうかと……

マイウェイなシャン「は?何か問題でも?」

問題って…………
パソはできないし、重いし……
えっと……、その………

……………………。


すみません、何も問題ございません。

「あ、そっ」と冷たいシャン


泣く子とニャンコには勝てません.・゚・(ノд`)゚・.
posted by morika at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 観察記録

2009年11月06日

お薬もシャンプーも減ったw

シャンは現在1ヶ月に1回、病院通いしてます。
過去の記事を読んでもらえばわかりますが
ゴールデンウィーク頃の話なんですが
カユミのせいで舐めまわした所がハゲたから………orz

原因を探る時点でハゲ付近からカビが見つかり
最初はそれが原因かと思ったのですが
アレルギーの薬を切ったとたん
またカユミで舐めすぎてハゲて……(;´Д⊂) アウ…

カユミの原因として、後は猫アトピーか
食品アレルギーかということなので
現在は病院で貰うゴハンとおやつしか与えず
しばらくは週1〜2回の薬用シャンプーと
アレルギー薬の投与を義務づけられました。

しかし、先日までは2日に半錠の薬だったのが
本日、3日に半錠まで減らされました+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
しかも、今まではお薬の袋に書かれていた
「週1〜2回の薬用シャンプーを」
の表記が無くなっていた! ! !゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚

以前、カビはしつこいからと聞かされ
3〜4ヶ月はマメにシャンプーするように厳命されましたが
やっとカビの脅威からは解放されたという事でしょうw

とは言っても、急に止めるのも怖いので
2週間に1回、3週間に1回と
使用中のシャンプー剤が無くなるまで
徐々に回数を減らしていこうと思ってます。


薬やシャンプーが減った事は
飼い主ももちろん嬉しいんですが
一番嬉しいのはやっぱりシャンだと思います。

主張するシャン「だって、お薬もシャンプーも大っ嫌いっ!だモン」
posted by morika at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 観察記録

2009年11月05日

えん罪w

昨日のニャンコ関連の話です。

その日の朝、母がおかしなことを言っていたのです。
いつもより早めに私の部屋にやってきて
「そんなに鳴いてどうしたの?」
とシャンに話しかけている母。

???

うつらうつらとしていた管理人ですが
シャンが鳴いた覚えはありません。
それでも朝はめちゃくちゃ弱い人間なので
気付かなかったのかなと流して聞いてしまいました。

そう。
鳴いていたのは無断侵入ニャンコwww

無実を訴えるシャン
posted by morika at 23:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 観察記録

2009年11月04日

シャンがもう一匹?

「おい!シャンが車庫にいる!」

父の言葉にびっくりですよ。
シャンは基本、私の部屋から出してません。
そのシャンが階下の車庫にいるはずがない!
実際慌てて部屋に見に行くと……

管理人「シャンは部屋にいるよ!」
父「でも車庫で尻尾が見えた!」

なんと見知らぬニャンコが無断侵入!
どっから入ってきたの!?
確かにサイズや毛色はシャンに似てますが
アメショかアメショのミックスぽい仔でした。


しかも事はえらいこっちゃに発展しまして(^_^;)
外に出さねばと思ってるうちに
車庫の上の吊り棚の上に逃げたニャンコは……

逃げようとするニャンコ

写り悪い写真でわかりずらいかもしれませんが
天井と梁の隙間から外に逃げようとして
頭が挟まって抜けなくなったのです(笑)

いや、ニャンコにとってもこちらにとっても
笑い話じゃないんですけどね(^_^;)
しかし傍で見てる分には、お尻プリプリと振って
なんとか抜けようとしてる様は可愛いかったv

父がニャンコのお手伝い

なんとかニャンコを助けようとするんですが
威嚇の声を出し、後ろ足でもがき蹴り付け
そりゃもう必死ですが、まともに手助けできません。

これがマジで抜けないみたいで
そのうち首が絞まるなり疲れ切るなりで
死んじゃうんじゃないかと心配になりました。
で、梁と天井裏の間をジャッキで少し開けてやって
それでも抜けられない!

最終的に119番ですよ。
119番は犬だと出動するのに
猫ではダメだと聞いた事あるんです。
実際、最初はいい返事をもらえなくて
それをやっと見にきてくれるという話になって。

それなのに!

話がまとまってすぐニャンコ自力脱出成功!
なんじゃそりゃ〜Σ(- -ノ)ノ エェ!?


以前から車庫の天井のどこかに隙間があって
鳥が入り込んでる事はあったんですが
まさかニャンコまで入ってくるとは(ノ_-;)ハア…
まあ、無事外に出てればいいんですがねぇ。

毛並みも肉付きも野良には見えなくて
散歩中に迷い込んだんだろうね。
多分、昨日のうちに入り込んだと思われます。
昨日は寒かったからねぇ。

いやぁ〜、びっくりした(・_・。)
posted by morika at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 観察記録

2009年11月01日

カメラ目線で

お尻向けてセクシーポーズv

セクシーに決めてみましたw



ナゼ尻尾が体の下敷きにされているのかはナゾwww
posted by morika at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 観察記録

2009年10月30日

うそ〜ん!?Σ(- -ノ)ノ

ウチのシャンは結構ドンクサイw




まさか落ちるとはwww
posted by morika at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 観察記録

2009年10月29日

触っちゃったのね……

ベッドの側でゴソゴソしてたシャンが
突然ダーッと私の側まで来たかと思うと
すごい勢いで前足を舐め始めました。

前足を舐めるシャン

どうしたの?
シャン? シャンホワさーん?

高速舐めのシャン

ちょっ!
ホントにどうしたの!?
なんか変なモンでも触ったの!?


怪我でもしたかとちょっと心配になってきた頃
プ〜ンと独特のアノ匂いが!!


あ、あんた、カメムシ触ったね!?


最近、網戸の外側に張り付いてるヤツらがいて
今年は大発生か?と思ってたんですが
どっから部屋に入ってきたのか
侵入経路はさっぱりわかりません。

もちろんカメムシはそっと紙ですくって
窓の外に退場願いましたよ( ̄▽ ̄;)
posted by morika at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 観察記録

2009年10月22日

お昼寝ラブv

日差しの中で眠るシャン


至福のひと時。
眠るシャンも、見てる管理人も。
posted by morika at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 観察記録

2009年10月20日

例のヤツが出た!

昨夜はちょっと風邪気味だったので
栄養ドリンク飲んで早く寝ようとしていた管理人。

しかし!

そんな夜に限ってヤツが出たのです。
例の足が百本あるといわれるヤツですよ。
シャンが何か見つけたっ!って感じで
フンカフンカしてるので覗いたらいたんです。

捕まえようにもシャンを警戒してか
ヤツも隠れてしまってどこにいるのかわからず
気にはなるものの放置して寝る事に。

しかし、おかげでシャンが興奮して寝てくれなくて
トロリと寝かかったところを起こされる………orz
しかたなく夜中の3時に大捕り物ですよ。

これでやっと眠れると思ったら
自分で仕留めた訳じゃないシャンは
いまだ興奮覚めやらずなのか
2時間も寝たか寝ないかの朝方に
大運動会を催してくれました.・゚・(ノд`)゚・.


栄養ドリンクのビンに興味津々のシャン

ヤツが出現する前のシャン。
今まで見た事ないものには興味津々w
結局ヤツのおかげでドリンクの意味は無くなり
今日は朝から頭痛くて
市販薬に頼るはめになりました(´Д⊂グスン…
posted by morika at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 観察記録

2009年10月14日

不仲……?

シャンのナイト・ポチ
その二人の関係がなんだかおかしなことに……

ナイト・ポチに尻を向けるお姫様・シャン

なにがあったんですか………?
posted by morika at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 観察記録

2009年10月13日

やきとりじいさん体操

先日、テレビで紹介されてた
ご当地体操というヤツです。




まあ、とりあえずやってみました。
見た目かなりバカっぽい体操ですが
これ、かなりキツいっスよ?


ヘロリラと体操する私を
ベッドの上でひなたぼっこ中のシャンが
とっても冷静な顔で見てました。
見上げられてるんだけど
なんだか見下されてる様な気分になりました。

見上げてるのに見下し目線のシャン
posted by morika at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 観察記録

2009年10月08日

ワンコじゃないからね

アレルギーの為、現在シャンは
処方されたゴハンしか食べられません。
いつもおやつを与えていた管理人の母にとって
それは寂しい事のようでして
先日の病院での診察の時に
アレルギー用のおやつを貰ってきました。
それがコレ。

アレルギー用・シャンのおやつ

普段与えているゴハンと比べてください。
でけぇよ………orz

パッケージには「犬猫用」の表記。
しかしワンコにはいいかもしれませんが
デカイ上に堅いときては
少なくともウチのシャンには無理。
いくら噛んでも割れないので
レロレロ舐めるしかないという……orz

お怒りのシャン

しょうがないので割り崩してやりました。
せっかく買ってきたのに
これで食べてくれなかったら最悪ですが
相変わらずシャンに好き嫌いはありませんでしたとさ(笑)
posted by morika at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 観察記録