2009年06月18日

岡本○郎!?

岡本○郎顔のシャン

似てると思うのは私だけでしょうか……


福井は空梅雨で、ここ数日快晴が続いてます。
まさに五月晴れ。
おかげで日中は暑いくらいの日が続いてます。
なのでシャンはヒンヤリした床で
ゴローンと寝っころがることが増えました。

最近寝てる時間も増えてきた様な気がします。
シャンプーと薬のおかげで
かゆみも無くて過ごしやすいから?
はたまた大人に近づいてきたからでしょうか。
posted by morika at 22:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 観察記録

2009年06月14日

絶賛くつろぎ中

パソの上でくつろぎ過ぎ……

私のパソ・MacBookちゃんの上はシャンのお気に入り。
我が家に来たその日から座ってましたよ。
でも大抵はお尻を下ろしたお座り姿なのに
今日は初めて寝そべってたので
思わずパチリと写してしまいました。

我が家に来たと言えば
シャンがやって来て丸半年になりました。
半年なんてあっという間ですねぇ( ̄‥ ̄)==3
posted by morika at 23:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 観察記録

2009年06月13日

二度目のシャンプー

今回のシャンプーは前回の反省をふまえ
かなり手際よくできました。
カメラを忘れたので写真はありませんが(笑)

とはいえ、まだまだ改善の余地があるので
できるだけシャンのストレスにならないよう
シャンプー上手になるべく精進いたします。

ここで『あれ? シャンプーは週2回では?』
と思われた方、その通りです。
本来は先週の土曜日に初シャンプーだったので
今日は3回目になっていなければいけないんですが
残念ながら週1回になってしまいました。

しかし弁解させてもらえれば理由があります。
前回、かゆみの原因がカビだとわかった時点で
塗り薬しか処方されなかったんですね。
そしたら飲み薬がないとかゆいみたいで
毛を刈った部分を遠慮なくザリザリ舐めるもんで
痛々しく真っ赤になっちゃったんです。
その状態だとシャンプーやお湯がしみて
痛いのではと思って止めておいたというワケです。

現在は、火曜日に前々回に処方された飲み薬
抗生物質錠剤×0.5個と
抗アレルギー錠剤×0.5個を出してもらったおかげで
赤みが無くなってます。
よかった、よかった・+:.'゚d(*⌒▽⌒*)b

電子レンジの上でだらけるシャン「あ゛〜、疲れた……」

こっちの方が疲れたっつーの……(-公- ; )
posted by morika at 22:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 観察記録

2009年06月12日

ネット署名追加

また一つネット署名の追加です。

毛皮廃止を求める署名
〜動物たちにアニマルライツ(動物たちの権利)を〜


人間が毛皮製品を求める事で
惨たらしく殺される動物がいる。
自分の見えないところで行なわれている事だから
つい見逃してしまう事実です。

もふもふフワフワが大好きな管理人ですが
認知してしまえばリアルファーは買えません。
↓みたいなリアルファーなら欲しいですけど(笑)

posted by morika at 22:54| Comment(2) | TrackBack(0) | その他

ネコちゃんと音楽を楽しむ?

可愛いもの見つけました。

Happy AQUA

携帯音楽プレイヤーのスピーカーです。
ネコちゃん用と決まっている訳ではないみたいですが
プレイヤーを中に入れて使う事と
ABS樹脂製である事、生活防水仕様である事などから
「猫と楽しむスピーカー」と銘打ってるようです。

実際ネコちゃんを戯れさせると楽しそう(*^^*)
もし破壊されたとしても
それほど高額でもないので
ちょっとの涙で済みそうです(笑)








どれもホンワカした色で和みます。
ただ、動力が乾電池なので
充電式を使用しないとエコじゃないですね。
posted by morika at 22:08| Comment(4) | TrackBack(0) | その他

2009年06月06日

初シャンプー

挑戦しましたよ、猫シャン。
なにしろ初めての事でドッキドキ。
嫌がるだろうなぁとは思ってましたが
予想通りと言うかなんというか……。
えらいこっちゃでした。

母と二人掛かりで頑張りましたが
どうにもこうにも上手く洗えないので
洗濯ネットにつっこみました(笑)

怒りのシャン

頭まで突っ込んでいいのか悩みましたが
なにしろ嫌がって暴れるので
頭だけ残してファスナーを閉めるなんて無理。
どうにか洗い上げましたが
これからの事を考えると……(´・ω・`)=3

洗い上がりのシャン「召し捕ったりぃ〜」

濡れ鼠のネコって情けない……


その後のタオルドライもドライヤーも
どえらい労力を要しました。
しかも乾燥後の毛がパサついて
「これはどうなのよ」と思いましたが
シャンの必死のグルーミングの結果
ツヤツヤふかふかが復活!

シャンプーしなくても手触り最高!と思ってましたが
やっぱり違うもんですねぇ。


※この記事は当日ではなく後日投稿しました。
posted by morika at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 観察記録

2009年06月05日

カビカビ○ン○ン

やっとかゆみの原因が判明しました。
なんと!

カビ!Σ(゚д゚|||)ガーン

ちょっと、オクサン、カビですってよ、カビ!
信じられませんわっ!!
|電柱|ヽ(_ _|||)))) あああぁぁぁ!!

先日抜いたシャンの毛が載せられた培養液。
その小さな小瓶の中の真っ赤な培養液の上に
それは見事なカビの華が咲いておりました……orz

まあ、よくよく考えてみれば
管理人の部屋は実に湿気が溜まりやすい部屋でして
常時70%以上なのは確実。
冬場は90%以上でガンガン結露します。
まめに換気したり除湿機かけるようにしてますが
そんな部屋なのでカビも繁殖するでしょう。
そしてシャンはいかにもカビが生えそうな
小狭いところに手を突っ込むのが大好き。
なるべくしてなったって感じです。

というわけで。
朝晩2回の抗真菌剤塗布と
週2回の薬用シャンプーが義務化されました。

ちなみに、塗り薬を塗るために
またもや毛を刈られてしまいました……。

毛を刈られた後ろ足

それを見て「なんか鶏モモみたい」
とか思ったなんて事はありません。


※この記事は当日ではなく後日投稿しました。
posted by morika at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 観察記録

2009年06月04日

飼い主に似た?

推定年齢丸10ヶ月となったシャンホワ。
3.8kgと結構大きくなりました。
しかし、その割には頭はあまり大きくなりません。
そのせいで座り方によっては
非常にデカっ尻に見えます。

洋梨体型のシャン??

下半身太りで洋梨体型の管理人。
まさか、そんなとこが飼い主に似ちゃった?
posted by morika at 00:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 観察記録