2009年05月29日

おやすみ

今朝、我が家の軒下で仔猫が亡くなっていました。
まだ2ヶ月にならないくらいの小さな黒猫ちゃん。
まるで眠っているかのようでした。
たぶん衰弱死だろうと思います。
両親の寝室の近くだったので
鳴き声を上げてくれれば聞こえたはず。
しかし、誰も仔猫の鳴き声は聞いていなくて
きっと鳴く力も無い状態だったのでしょう。

ちょっと鬱な気分でいたら
横になっていた私の顔の側にシャンが寄り添ってきて
『慰めてくれるんだ』と思ってたら
シャンの顔がドシっと管理人の顔の上へ。
見事に鼻と口を塞いでくれました。
『それはないだろぉ〜』と思いながらも
そのおかげで笑えて気分が楽になりました。

それで思い出したのですが
朝方、夢うつつでシャンの鳴き声を聞きました。
『なんで鳴いてんだろう?』と不思議に思う管理人の耳に
他のネコの鳴き声も聞こえてきました。
寝ぼけ眼でしたが弱って死にそうでもないし
仔猫の声には聞こえませんでした。

結局、それは無関係なネコの声だったのかと
無理矢理納得させた管理人でしたが
夕方、仔猫が死んだ場所で大人の白猫が
ずっと鳴き続けていたそうです。
あまりにしつこいので家族が追い払ったのですが
「あれが親猫だったのかも」と言っていました。
シャンくらいの大きさだったけれど
ガリガリに痩せていたそうです。

朝のあの鳴き声は、その白猫だったのでしょうか。
仔猫を助けてくれと鳴いていたのでしょうか。
それに応えて鳴いていたシャンは
どんな気持ちでいたのでしょうか。
posted by morika at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 観察記録

2009年05月25日

脱走対策その1

最近、シャンの首輪交換をしましたが
実は管理人、もう一つ気になっていた事がありまして
本日、そいつを実行いたしました。

それはネコちゃん脱走対策!です。

夏に向けて窓を開ける機会が増えてくると
シャンちゃん賢いから(←親バカ)
網戸を開けて脱走するのではと心配でした。

それで、何かいい方法は無いかと検索した結果
採用したのはこれ。

ネコちゃん脱走対策

*突っ張り棒
*スチール網
*結束バンド
以上100均ショップグッズで構成されてます。
(『100均グッズ』ではないトコロが懐に優しくない……)


最初は引き戸用のストッパーか何かで
網戸を動かないようにすれば良いか
な〜んて暢気に考えていた管理人。
しかし、網戸を開けるどころか
ぶち破って脱走するネコちゃんがいることが判明。

ネコちゃんの気性にもよるんでしょうが
普段大人しくしていても何かの拍子に興奮して
網戸をぶち破らないとも限りません。
脱走されて何かあってから悔やむのは嫌ですもん。


始めは白で作ろうかと思ってたんですが
某ブログさんで
「外から見た時、白より黒の方が目立たない」
とおっしゃられていたので黒をチョイス。
確かにサッシ自体が焦げ茶色なので
中から見ても違和感とか鬱陶しさがないと思いませんか?
まだ外からの見た目をチェックしていませんが
おおむね満足できる仕上がりになりました。

ただ一つ心配なのは強度がいまいちらしい事。
凶暴(?)なネコちゃんだと
網によじ登ったりして破壊されるそうです。
安物の突っ張り棒では耐荷重量が……、ね?

このままorもう少し補強するだけに止まるか
もっとお金をかけた新しいものに替える事になるか
それは今後のシャン次第……|Д`; )))ガクガクブルブル
posted by morika at 22:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 観察記録

2009年05月23日

欺瞞が暴かれる時

ここ最近の管理人は
グルーミング用のブラシでブラッシングしながら
「シャンはまだ換毛期がこないのよ」
「ええ、きっとそうに違いない」
と思い込もうとしてました。

しかし、先日の病院にて。
先生が、足の他にも皮膚異常がないだろうかと
シャンの背中をゴソゴソと診察中の事。

もそっ、もそっ

あぁ……っ!!.・゚・(ノд`)゚・.
出ていらっしゃいました、冬毛の固まりが!
という訳で、購入決定。



ケートリーター』ですよ……。
スゴいネーミングですね( *´艸`)ププッ
ファーミネーター』もスゴいと思ってましたが(爆)

背中の皮膚異常は無いようなので早速使ってみました。

ケートリーター(笑)で取れた毛

1回で取れる量としてはどうなんでしょう?
こんなもんですか?
それともケートリーター導入には
遅すぎる時期でしょうか?
posted by morika at 22:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 観察記録

2009年05月22日

ネット署名&リンク追加

またもや、サイドバーにあれこれ追加です。


ネット署名を4つ程。
こうした署名運動が立ち上げられるのは
ペットの事を考えている人が多いんだなぁと嬉しい反面
そうしないではいられない日本という国は
動物愛護後進国なんだなぁと寂しくもなります。

ペットショップでの生体展示販売規制強化

愛玩動物オーナーライセンス

犬猫の殺処分廃止を求める署名
〜今、私たちが動物たちの声になろう


動物愛護宝くじ

「これは賛同できる」というものがありましたら
どうぞ署名のご協力をお願い致します。


動物愛護関連のリンクに1つ追加です。

no-title

このサイトの「映像がとらえた屠殺のシーン
何も言わずに見て下さいとしか言えません。
私は説明文を読んだだけです。
とても映像を見る勇気は持てません。
正直、肉食に疑問を感じ始めました。
posted by morika at 22:53| Comment(2) | TrackBack(0) | その他

えぇっ!?Σ(゚д゚|||)ガーン

病院へ行ってきました。

飼い主としては治ってきていると思ってたんですが
先生には治りが遅いと言われました。
つまり雑菌の感染によるものではなく
アレルギーが原因ではないか、という事らしいです。

そんな訳で、抗生物質からアレルギー用の薬に変更です。

前回の診療の時にフィラリア予防+αの薬を付けているので
ダニアレルギーならば、このまま治るはず。
しかし、食品によるアレルギーならば
薬を止めた時点で再発するので
アレルギーの原因になっている食べ物を
突き止めなければならないそうです。
なんか大変そう……(´・ω・`)=3
一番大変なのはシャンだけど。

帰宅後のシャン


しかし、問題はその後でした。

先生「カビの可能性も考えて検査しましょう」
管理人「はい(へぇ、カビかぁ〜)」

暢気に考えている管理人。
ハサミ状のピンセットを持つ先生。

先生「検査結果が出るのは2週間後です」
管理人「はい(あぁ、カビの培養に時間がかかるからなぁ)」

まだ暢気に考えている管理人。
ピンセットでハゲ付近の毛を摘む先生。

ブチィッ!

え……、ええっ!!Σ(((・ω・lll)ノ アウッ?!
い、今、結構な量の毛を引き抜きませんでしたか?

そんな管理人の驚きをよそに
病気に関する説明をしながらも淡々と毛を抜く先生。
5、6回程、引き抜かれました。

シャン、鳴いてたよ……。(´Д⊂グスン…
検査のためとはいえムゴいです。
原因が判明したら、二度とこんな目にあわせないよう
再発防止に努めたいと思います。
posted by morika at 22:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 観察記録

2009年05月21日

写真を見た瞬間

こんなセリフが頭をよぎりました。

柴漬け食べたい……?

一世を風靡したCMでしたが
それにしても、ふ、古い……orz

でも、この微妙に焦点の合わない疲れたような表情が
管理人にこのセリフを連想させました。


ハゲができた場所ですが、だいぶ毛が生えてきました。

毛が生えてきた!

明日、病院に連れて行く予定です。

このまま回復に向かうのか。
まだ薬を飲み続けないといけないのか。
原因は判明するのか。
再発はあるのか。

なんか気になる事が一杯です。
posted by morika at 21:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 観察記録

2009年05月19日

もらっちゃったv

おニューの爪研ぎー!

爪研ぎ

従兄弟からの頂き物です。
彼の家にも奥さんの嫁入り道具の一つとして(笑)
一緒に嫁いできた3匹のネコちゃんがいます。
この仔達のために購入した内の一つを
お裾分けしてくれた訳です。

おニューだぁv

シャンも気に入ったらしくて
包装を外してすぐガリガリしてました。

ついでに母もシャンと遊ぶ時のイス代わりとして
気に入ったようです。<ヲイ!ヽ( ゚Д゚)ノシ☆(´д`)ノ

なにはともあれ。
従兄弟&奥さん、どうもありがとう!
ガッツリ使わせていただきます。ペコリ <(_ _)>
posted by morika at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 観察記録

2009年05月17日

おニュー!

シャンのハゲは日に日に改善されてる模様。
まだ少し痒いっぽい舐め方をしてますが
毛が禿げたり赤くなったりする程じゃないです。
なので、うっすらと毛が生えてきてます。
このまま完全治癒に向かってくれればと思います。

ハゲが一段落してきたら
以前から気になっていた事も解決したくなりました。
それがこれ!

古い首輪

き、汚っ!


フェルトの毛羽立ちも汚れっぷりも
ネームプレートのガジガジ具合も
ちょっと酷い状態でしょ?

なわけで、新しい物にチェンジ!



前回の反省を含め、今回は合成皮革の物にしてみました。
赤・黒・白の三色のうち、赤をチョイス。

おニューの首輪

ホントは小さな銀色の鈴も付いてたんですが
管理人の個人的理由により排除。
だってシャンが動く度リンリンうるさいのは、…ねぇ?

赤色が女の仔らしいと母には好評でした。

おニューの首輪装着
posted by morika at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 観察記録

GENOウイルスについて

本日、私のお友達からGENOウイルスについて
メールを頂きました。
要は「お宅のサイトは大丈夫ですか」って事です。

ぶっちゃけ私はマックユーザーなので
ウイルス関連の話は完全に『対岸の火事』。
名前を聞き知っている程度で関心ありませんでした。
でも世の中の大半がウィンユーザーなんですから
お友達が心配になるのも仕方が無いです。
なんでも最初は大手サイトの感染だけだったのが
今は個人サイトにまで被害が広がってるんだそうで。

現在のところ、マックでの被害は出ていないようです。
当サイトはメイド・イン・マックなので一安心。
とはいえ、100%感染の確率が無いかというと
そう暢気に構えていてもいけないと思うので
メールで教えていただいたサイトで
マック用の対策をわかる範囲で行なってみました。

GENOウイルスまとめ

皆さんは大丈夫ですか?
posted by morika at 22:21| Comment(2) | TrackBack(0) | その他

がんばれ、ネコ派!

お気づきでしょうか。
サイドバーのニューブログパーツ。

バトルブログパーツ:イヌ派vsネコ派

イヌとネコ、貼られたブログパーツの数で
勝敗が決まるらしいのですが……

ネコ派、負けてます!

なんか悔しいです。
悔しいですよね!?
ということで、そこのあなたも参加してみませんか?

因みに。
しょうゆ派vsソース派
トランクス派vsブリーフ派
なんてのもあるらしいです(笑)
posted by morika at 00:42| Comment(2) | TrackBack(0) | その他