2009年01月18日

署名・リンクなど追加

昨日はおかぁしゃんさんのこの記事を読んで
そこからあちこち飛んでいたら
ちょっと凹んでしまいました。

こげんたちゃんのサイトは数年前に訪問して
その時も腹立たしく悲しい思いをしました。
今回もそうした胸苦しさはありましたが
改めての訪問なので、わりと冷静に見ることができました。
ところが、その時たまたまコタツネコになってたシャンが
もそっと這い出てきて目が合いました。
涙が出てきました。

自分でもびっくりしましたが
「シャンの様な、いとけない存在が犠牲になったのだ」
ということを改めて突きつけられたからかもしれません。

とにかく動物たちへの虐待事件が多すぎる。
発覚してないものもあるはずだと思うと
本当に胸がつぶれそうな思いがします。
腹立たしいと思うと同時に
この小さな存在に愛を注ぐすべを知らない
虐待者たちを可哀想だとも思いました。

でも、そんな人たちから少しでも動物たちを守ろうとする
素晴らしい人達も多くいることが救いです。
管理人はそこまで積極的な行動は起こせない分
できる範囲で協力したいと思い
オンライン署名とサイトのリンクをします。

サイドバーに増えてる署名運動と動物愛護関連のサイト。
訪れてみて賛同できると思えたら
あなたもどうか協力お願い致します。

コタツネコ・シャン
posted by morika at 22:07| Comment(2) | TrackBack(0) | その他

2009年01月16日

シャンの好み

シャンホワがジッと見つめるその先にあるもの。

真剣に見つめるシャン

それは………。

テレビにかぶりつきのシャン

綾○路きみ○ろ。

どうしてそんなに見つめるのか
不思議なくらい目も逸らさず見てました。

ところがキム○クのCMになったらよそ見。
紙おむつのCMに変ったらまたガン見。
き○まろは当然のごとくガン見。

齢五ヶ月にして中高年のアイドルにときめく?


本日のブログペット・シャン
posted by morika at 23:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 観察記録

2009年01月15日

ブサ顔特集

シャンが我が家にやってきて早一ヶ月が過ぎました。
その記念といってはナンですが
いつも可愛い顔ばかりでもつまらないので
ブサイクな顔を公開してもいいかなぁと思いまして
ブサ顔を集めてみました。


一発目!

あおりシャン

たまには違う視点からと思って
下からのアオリで写してみたら
なんだか怖い顔が撮れました。


二発目!

あくびシャン

これは偶然あくびする瞬間が写ったもの。
ホントにわが猫か?と疑った写真(笑)


最後!

怖いシャン

膝の上で眠っていたシャンがモゾッと動いたので
なにげに下を見たらこんな顔してました。
怖っ!
恐怖映画に出てきそうな顔じゃん!!
真実はただの寝ぼけ顔なんですけどねぇ。
posted by morika at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 観察記録

ナンバー入り会員証ゲット!

先日ご紹介させていただいたもふもふ愛好会
その発足人であるCheeさん
さっそくナンバー入りの会員証を作って下さいました♪
しっかりサイドバーの会員証を張り替えました。
Cheeさん、ありがとうございます!!

ナンバーは151番です。
んー、多い? 少ない?
世にもふもふ好きはもっといると思うんですが。
皆さん遠慮してるんでしょうか?
まー、コメント投稿が苦手という方もいるから
これでも多い方なのかもしれませんね。

かくいう私もコメント投稿は苦手です。
でも見つけた時の興奮と勢いでコメしてしまいました。
そして今、その時の私を褒めてやりたいと思います。

冬はもふもふがより一層楽しい季節です。
気合い入れてもふもふしていきますよ(≧∇≦)
posted by morika at 23:36| Comment(2) | TrackBack(0) | その他

2009年01月12日

最近寒いので

土曜日から雪が降ったりやんだり。
めさめさ寒い日が続いてます。
寒いのが苦手で嫌いな管理人。
そこらへんはネコちゃんと共通らしいです。
ネコちゃんの可愛さも共通してたら……orz

それはさておき。

数日前、こんなシャンを見かけました。

ヒーターの上のシャン

えーっと……。
ヒーターの上は冷たいよ?
今までヒーターの上には乗ることはもちろん
温風の前に座ることも無かったので
どうせなら前に座ればいいのにって思ってました。
そしたら土曜日からはこんなシャンの姿が。

ヒーターの前のシャン

そうだね。
猫としてはそれが正解だと思うよ。

今日のシャンホワ。
posted by morika at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 観察記録

なんか色々貼ってみた

よそ様の猫ブログにお邪魔させていただいて見つけた
あれこれ気に入ったものをサイドバーに追加しました。

1Click Animals
全ての動物たちの幸せを願うサイトです。
願うだけでなくワンクリック=1円の募金で
不幸な動物を救うことに参加できます。

もふもふ愛好会
黒いタイツと白いたび.RのCheeさんが発足された
もふもふしたもの大好き人間のための会。
会員ナンバー入りバナーをいただきたくて
昨日(日付的には今日)コメント投稿してきました。
管理人は毛皮の生き物はもちろん
毛布やフリースなどがめっさ好き(*´∀`)♪
シャンがもう少しスキンシップを許してくれるようになったら
お腹に顔を埋めてもふもふするのが管理人の夢です。

ニクキュ〜 猫の肉球ブログパーツ
何も言いません。
とにかく見て下さい、クリックして下さい。
管理人は一目惚れしました。

ネコ温度計
気温に応じてイラストのネコちゃんが
のび〜んとしたり丸まったり。
気温は自分の好きな主要都市を設定できます。
ウチのは福井に一番近い富山で設定。
土地の近さで行けば京都かもしれませんが
気候条件としては富山の方が近いと思うので。
もちろん外国の都市でも設定できます。

ブログパーツの二つはどちらもデスクトップ版もあります。
posted by morika at 22:50| Comment(4) | TrackBack(0) | その他

2009年01月10日

『不要ペット』てなに?

猫情報を求めてネットの波をさまよっていたら
こんなもんを見つけました。

犬猫の殺処分廃止の署名運動

ネット上で署名が出来る署名TVのものです。
まだ目標の1%しか集まってません。
匿名やニックネームでも署名できますし
サイトへの登録も自由です。
私は自分の署名したものの覚え書きとして登録しました。
登録作業を含めても数分の事です。
みなさんもどうでしょうか?


そして、このサイトで見つけた別の署名運動。

不要ペット回収車全面廃止

管理人は保健所に保護された犬猫の殺処分の方法について
ずっと薬による安楽死だと思ってました。
それが最近、某番組で違うと知ったばかりです。
それなのに、それと同等かそれ以上のショックを受けました。

『不要ペット回収車』
そんなものが全国40ヵ所にも存在するそうです。

小さな命を助けるために一生懸命の人たちがいる一方で
簡単に捨てる事のできる人たちがいる事実。
腹立たしいです。
悲しいです。
やるせない気持ちでいっぱいです。

「自分がもの言えぬペットの立場だったら」
そうした想像力を持ってほしいと思います。


ゴロニャン・シャンホワ

LOVE&PEACE
posted by morika at 23:22| Comment(2) | TrackBack(0) | その他

2009年01月09日

毛ー!

ウチのブログにはブログペットが住んでます。
しろネコのシャンです。
誕生日はシャンホワが我が家にやってきた日。
つまり昨年の12月14日に登録したって事です。

このシャン、ブログ記事が投稿されればされるほど
言葉を覚えて色々しゃべってくれるはずなんですが
もうすぐひと月にもなろうと言うのに
いつも「むにゃ、むにゃ」だけ……。
いつになったらしゃべるんだろうなぁと
心待ちにしてたら今日初めて喋りました!

毛ー!

………。
ま、いいんですけどね。
所詮ブログペットなので期待はしてませんでしたよ。
でも何故第一声がそれなのかは気になります。
posted by morika at 23:48| Comment(5) | TrackBack(0) | その他

新しいおもちゃ……?

暫くサボってしまいました。
シャンは相変わらず元気です。
元気過ぎます……(T▽T) はは…

と言いますのも、先日両親がシャンに
おもちゃを買ってきてくれました。

新しいおもちゃ1

毛皮のフワフワが好きらしいシャン。
ボールの方が鈴みたいでうるさいんですが
毛皮部分を爪に引っ掛けて
あるいはお口でカミカミして
それはもう大ハッスルしてました。

でもすぐに飽きちゃうんですよねぇ。
動かないから。
だもんで、手に持ってフリフリしてみたんですが。
……あ、想像つきました?
ええ、ガッツリ手を引っ掻かれました。

で、対策として紐をくくりつけてみました。
喜んで追っかけてくれましたとも。

しかし、これがうるさいのなんの。
ジャランジャラン、ガツンガツン。
とても夜には遊べません。
だもんで試しに紐だけにしてみたら……。
めっさ喜んで遊んでくれました。

というわけでシャンの最新のおもちゃは
ただの『紐』ということになりました。

新しいおもちゃ2
posted by morika at 21:37| Comment(6) | TrackBack(0) | 観察記録

2009年01月04日

グルーミング♪

ネコちゃんてのはどのくらいの期間で
飼い主に対して無防備になるんでしょう?
まあ、ネコちゃんの警戒心の強弱や
飼い主さんの慣れなんかもあるので
一概には言えないんでしょうが気になります。

最初からかなり大胆で人なつこい仔ですが
それなりにちゃんと警戒心も持ち合わせてます。
顎の下は喜んで撫でさせてくれるのに
身体や肉球は嫌がるんですよねぇ。

それでも最近こんな寝姿を見ると
警戒心も解けつつあるのかなぁって感じ。

警戒心ナッシングな寝姿

それにちょっとずつですがリラックスしてる時は
背中や肉球も触らせてくれるようになりました。
結構気持ち良さそうに撫でられてます。
お腹はまだダメですが。

そんなわけで、そろそろ使えるかなぁと
昨年末に買っておいたのがこれ。

ネコブラシ

毛の生え変わる時期に使おうと思っても
いきなりは無理だという話なので
今のうちから慣らしておこうと思ったんです。

が。

買ってきた年末に見せた時は
猫じゃらしと勘違いしでもしたのか
毛の部分を噛み噛みしっぱなし。
ダメだこりゃ……orz

それでも管理人だって負けられません。
膝の上で寛いでる時に
何時でもブラッシングできるように
上着のポケットにブラシを常備。
何度もチャレンジしました。

そして本日もトライ!
散々、顎下、頭、耳の後ろを掻いてやって
喉ゴロゴロのトロントロン状態にして
ブラッシングしてやりました。

うっとりブラッシング

今日は背中や頭をブラッシングされながら
実にうっとりとした顔をしてくれました。
この調子ならお腹見せて無防備に寝てくれるのも
時間の問題かなぁなんて(〃⌒▽⌒)ゞえへ

でも油断するとこんな感じ。

噛もうかな、どうしよっかな

じゃれつこうか、どうしようか
ボケーッとしながらも狙ってます。(苦笑)
posted by morika at 20:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 観察記録